Q:何故当社は補助金サポートを成功報酬で実施するのか?

いきなりですが、今回はお客様からの質問に答えてみようと思います(笑)

というのも、当社はお客様からよく「なぜ本岡さんは補助金サポートを成功報酬でするのですか?費用取ればいいのに・・・」と言われます。

補助金申請サポートって一般的には

①申請書を出す前に、作るための費用・・・手付金!?

②採択された後で補助金額に対する一定の%・・・合計から①を引いた残金

という風に2段階で頂く場合が多いかと思います。また①は採択されなくても返金はされないというのが普通です。

当社は成功報酬のみで頂く場合があります(ただし紹介案件や知っているお客様のみ、全くの新規は別です)が、たぶん9.5:0.5くらいで成功報酬だけでやっている会社は少ないと思います(笑)

たしかに、手付金などを頂けるなら本音でいうと当社としてもありがたい(笑)ですが、成功報酬を取っているのは単なる私の考え方と性格です。

性格面でいうなら、2回に分けて頂くのも面倒くさいというものありますし、管理する方も手間がかかるということ(笑)ただそれだけです。

考え方としては「私の本業は経営コンサルタントです。経営コンサルタントは企業の課題を解決するための支援なので、集客や売上アップや粗利アップ、営業強化など様々な課題が発生するなかで、1つの方法として補助金を利用しているので、補助金申請サポートはあくまで補完事業と考えています。要はこれで生業にしているわけでなく、結果として課題解決にフォーカスするための1つの手段なので、成功した時だけでいい」ということです。また私はこれまで100件以上の申請サポートをしていますが、85%の採択率なので15%は不採択という結果が出ています。どれだけいい資料を作っても採択されないときがあります。そこを考慮し、それでも私でいいというお客様しかお受けしませんし、紹介等でつながりがある方のみ成功報酬として受けているので、お客様を信頼しているので、成功報酬を採用できているというのもあります(過去に1件だけお客様の都合で支払っていただけないケースがありましたが)。

といってもどのお客様も当然期待しますから(笑)全力でサポートするのは当たり前なのですが、そういった関係性や私の考えもあって成功報酬という形式を採用していますので、興味のある方は一度私に相談して下さい。